ベトナム

ベトナム支援の開始


▲社会食堂の子どもたち


▲小学校


▲奨学金


▲緊急支援


▲ベトナムミニプロジェクト

協力開始の経緯


    NVCでは、1994年度から協力支援活動を3本柱に整理しました。海外協力(ラオス)、国内協力(留学生国民健康保険助成)、緊急支援(1994年度は旧ユーゴ国内難民医薬品用支援金のためのチャリティコンサート)の3つです。1995年度の緊急プロジェクト候補として、運営委員会では、ミャンマー(文化施設建設支援)、カンボジア(人権擁護NGO支援)、ベトナム(小学校校舎建設支援)などが紹介され、数回の拡大運営委員会を経て、緊急性の高く、多くの子供達のたちが受益するベトナムに決定されました。教育を通じて子供を支援することはベトナムの未来を支援することです。そこでこのプロジェクトをベトナム未来プロジェクトと名付けました。カウンターパートのWOCA(婦人慈善協会:Womens Charity Association)は、ホーチミン市の会員制の民間団体です。これまで日本ユネスコ協会と共同で小学校を建てたり、ストリートチルドレンの世話や、最貧困層に対する職業訓練を通じた支援、高齢者支援などをしてきました。

    今回小学校校舎を建てたホーチミン市ビンチャン地区ビンフンホア村第7集落は、ホーチミン市中心から車で1時間足らずの距離ですが、ホーチミンの喧騒からは想像もつかない静かな農村地域です。とりわけ収入が少なく、ベトナム戦争中も激戦地のひとつでした。子どもも多くは教育熱は高いのですが、村の力だけでは校舎改築や、先生の給料補填になどについては大きな困難をかかえていました。

緊急プロジェクトから年限プロジェクトへ


   運営委員会では、今回のぺトナム未来プロジェクト第1号の完成と同時にプロジェクト評価を開始しました。2度にわたる現地協力団派遣の結果、カウンターパートのWOCAの仕事ぶりも信頼でき、ベトナムの子どもたちに与える効果や影響も大きく、緊急支援として取り組んだプロジェクトだが可能な限り継続する必要性と価値とが認められるという意見が多く出されています。会員のみなさんから大いに意見を求めたいところです。

    今回の代表団の一部は、メコンデルタの河口にあるベンチェ省も訪れました。ここでは、やはり新潟の団体である新潟千歳ライオンズクラブがJVC(日本国際ボランティアセンター)と共同でモカイ郡ホイミー村というところに小学校の校舎建設を支援しようとしています。

    JVCの先発事業であるダーフックホイ村の小学校も訪れました。子どもたちは元気いっぱいで学校が好きといいます。先生方の表情も明るく、校内も整頓されており、他にはない生徒の進学率や卒業率に関するデータやグラフが教員室に示されていました。ハコもの、ハコものといって「馬鹿」にしてはいられない現実があることがわかりました。ハコものだけですべてが解決されると思うのは全くの誤りですが、ハコものが何かを促進する要因であることも真実です。

    NVCに対してもWOCAから、第2第3第4・・・のプロジェクトの要請があります。ベトナムは漢字で書くと越南と書きます。新潟も越後です。越から越への顔の見える国際協力を今後とも継続しようという意見がたくさん出ています。

〜以上「かけ橋」(第9号;1996.7.4発行)より

NVCのベトナムにおけるプロジェクト

VFPベトナム未来プロジェクト


 VFPとはベトナム未来プロジェクト(Vietnam Future Project)のことです。具体的な成果としては小学校建設や社会食堂、キークワン寺、オープンハウスの支援などが挙げられます。小学校はホーチミン郊外にすでに9校を建設しました。これによって地域の子ども達が就学し大人が夜間活用するなど、地域の文化センター的役割を担っています。また、障害者・困窮大学生への奨学金を勉学への強い意志を持ちながらも経済的に困窮していたり、障害を持つベトナムの大学生に対して、年間1〜2万円提供しています。

VFP一覧
VFPで通学できた児童の数 [エクセルファイル][HTMLファイル]

VEPベトナム緊急支援プロジェクト


 VEPとはベトナム緊急支援プロジェクト(VietnamEmergency Project)のことです。これはその名の通り緊急支援を必要とする事態にであると判断したらそれに応じて企画され、実行に移されます。100年に一度と言われるベトナム中部における大洪水の際にはVEP9911(1999年11月の意)が行われました。

VEP9911
VEP0110

VMPベトナムミニプロジェクト


 また、VMPとはベトナムミニプロジェクト(Vietnam Mini Project)のことでNVCの会員個人が中心となって企画・実行し、NVCを通じて支援するプロジェクトです。NVCではこのVMPの新たな事業と担い手を求めています。

                      

その他のページ

WOCAとは…
ベトナムでのNVCのカウンターパートです。

VFP,VMP,VEPのプロジェクト一覧
ベトナム未来プロジェクト、ベトナムミニプロジェクト、ベトナム緊急プロジェクトの一覧表です。