2009年11月、ベトナム中部台風被害緊急支援を行いました。

2009年9月末、ベトナム中部は、台風9号(Katsana。日本の番号では16号)により、大きな被害を受けました(国立情報学研究所の情報によれば、10月1日時点で確認されたベトナムの死者は92名。その後更に増えたようです。)。これに対し、NVCの協力者Linhさんを通じ、Choice HumanitarianとFund Aid For VNによる救援活動のために600ドルを送りました。



(写真提供: Linhさん)


2010年1月、リンさんから次のような報告が届きました。

2010年1月7日にフエ地区へ救援に行きました。その時の写真を送ります。
私たちはフエから約45キロの場所にあるLuoi地区のNham村に行きまし た。道中は道の状態が非常に悪く、アメリカから参加した若い人も含め殆どに人が車酔いをしました。しかし、遠い地区のため救助が行き届かない場所であり、 大変意味にある旅でした。洪水が起こり水が山の高い位置から流れ落ち、この地域の少数民族の人達の家々や地区の道、そして作物に被害を与えました。
彼ら被害者を救助する活動を支援してくださり、再度、私たちの感謝の意をNVCの皆様にお伝えください。本当にありがとうございます。
T.Linh